2009-09-02

IKTTのDVDビデオ「蚕まつり2008」発売開始!

 昨年9月に「伝統の森」で開催された“蚕まつり2008”が、DVDビデオ「蚕まつり2008/The Silkworm Festival 2008 at "Wisdom from the Forest"」として発売になりました。
 5月下旬に、岐阜・高円寺・西荻窪・上田の各地で開催された森本さんの報告会会場では、10分ほどのダイジェスト版の映像が上映されましたが、今回リリースされるのは、その完全版です。
 2002年に始まった「伝統の森」でのさまざまな活動について、5回目にして新たな展開を迎えた今回(2008年)の「蚕まつり」について、そして回を重ねるごとに出演希望者が増えていくというIKTTのファッションショーについて、映像とともに森本さん自身が語ります。
 今回の映像でいちばんの見どころは、なんといっても、豪雨とPAトラブルに見舞われながらも敢行されたファッションショーのステージです。IKTTで織り上げられた絹絣を身にまとい、ステージに登場した男女あわせて55名のIKTTのスタッフたちの晴れがましい姿、その緊張した横顔、そして自信に満ちた笑顔の数々を堪能してください。
 翌朝に行なわれた蚕供養(僧侶を招いての読経に始まる一連の行事)の様子と、近くの村から招いた村の楽団の演奏に加えて、「伝統の森」に暮らす村びとたちの日々の暮らしの様子も垣間見ることができます。
 なお、撮影を担当されたのは、「国境を越えて~カンボジア・シェムリアップの日本人たち」(RKB毎日放送、2002)や、福岡市美術館「カンボジアの染織」展に連動したTVドキュメンタリー「カンボジアの絣織に魅せられて~黄金のシルクで結ばれた人々」(RKB毎日放送、2003)などの取材を通じて、早くから森本さんの活動に注目してこられたビデオジャーナリストの寺嶋修二さんです。

制作・著作=IKTT(クメール伝統織物研究所)
形式=DVD/NTSC
リージョンコード=ALL(コードフリー)
言語=日本語(英文字幕つき)
時間=47分
ディスク枚数=1
直販特別価格=2000円(税込/送料別)
このDVDの通販申込はこちらから

都内の以下の書店でも、お取り扱いが始まりました。

アジア文庫(千代田区神田神保町1-15内山ビル3階)
茶房・高円寺書林(杉並区高円寺北3-34-2)
信愛書店(杉並区西荻南2-24-15)
 

0 件のコメント: