2012-09-05

9月11日放送、テレビ東京「ガイアの夜明け」で森本さんと無印良品の取り組みが紹介されます

 9月11日(火)放送の「ガイアの夜明け」は、『「ニッポンの生きる道(第4弾)~地球を救うヒット商品とは』と題した内容で、無印良品が商品化を進める「自然の素材だけで作ったタオル」が取り上げられます。
 森本さんは、このタオルの自然染色のプロジェクトに関わってきました。それも、単に「化学染料を使わない」のではなく、それまでゴミとして扱われていた、バラの茎や、ココナツの殻、家具を作る際に大量に出るおがくずなどを、染め材として使用しての染色です。
 以下、テレビ東京の番組紹介から引用です。

 なでしこジャパンの川澄選手などが愛飲している健康ジュース、アサイー飲料。南米ジャングルのフルーツを原材料にもとに作ったもので、健康志向のOLたちに大人気だという。実はその、アサイーが南米アマゾンのジャングル再生に役立っているという。一体どういう仕組みなのか?
 また、無印良品は、自然の素材だけで作った、環境に優しいタオルの製造に挑戦していた。一体なぜなのか?
 その背景には南米アマゾンで進むジャングルの減少……工場からの廃水で汚染される河川……などといった現状があった。こうした世界の現状を改善しようと、新たなニッポンのものづくりが始まっていたのである。
「地球に負荷をかけない新たなものづくり」に挑戦し始めたニッポン企業の今を追った。

 放送は、テレビ東京で9月11日(火)の22時からです。(9月15日(土)20時から、BSジャパンでも放送があります)。

0 件のコメント: